はぁい😊なっちゃんです😋


寒い日が続いていますが。。

皆さんはいかがですか😊😊



私は気になることがひとつ☝️


風邪かなぁ?

花粉症?


鼻がムズムズして、

くしゅんくしゅん💦💦


花粉症って、いきなり始まるって言いますよね?

花粉症かなぁ?


これが続くようなら、病院に行かなきゃね。

花粉症のお友達の毎年の苦しみを見てて、

とても、辛そうだったので。。

ほんと。早めに病院行きます👍👍



♪゜ *+:。♬︎*.:*。♪:+* ゜♬︎*.:* ゜゜ *+:♪.。♬︎*:+*



今日は、学研教室のお話です😋


幼児さん、1年生にとても大切なお勉強🌻🌻


できたら、入学前に身につけておきたいです😊



29FEFB4A-22DC-44D1-8B9E-509AF9EF8BAD





これは、私が、たまごパックを利用して作った!

10までの数の合成、分解❣️

の学習用の教具😋


教具と言うと恥ずかしいくらいの物ですが。。(>ω<)笑笑

これ!なかなかいいんですよ👍👍



10までの数の合成!

2と何を足すと10になる?

答えは8!

これです👍


10になる!足し算ってたくさんありますよね。


1と9 2と8 3と7

4と6 5と5 6と4

7と3 8と2 9と1


『10になる数のお友達❣️』

と私は言ってるのですが。。


これをしっかり理解しておくと!

さくらんぼ計算になった時に、

とても、スムーズに学習が進みます。


算数の基礎中の基礎です🌻🌻


使い方は、こんなかんじ❣️

保護者の方の了解得て、撮影しています。

どうぞ、ご覧下さい👇👇


https://share.icloud.com/photos/01zOQfE4EQUw-Cs9IBUtuD5zg



https://share.icloud.com/photos/0ZgACeBprx2e-zcYhMqhQUIxA



こんなかんじで、遊び感覚で!繰り返し行う🌻


発達段階によって、使い方も工夫する👍


まだ小さい子供には、まず、数を数えさせる!

手に取り、声を出しながら、ボールを動かして数を数える!

この動作で指の動き、細かい作業なども

できるようになります👍

声のかけ方ひとつで、

子供のやる気を出し、興味関心をもたせて❣️❣️

学ぶ喜び、できる喜びを❣️身につけさせたい!

いつもそんな気持ちで、がんばっています😊


最後は、足し算、引き算の導入に繋げていきます。

これをやっておくと、

10より大きい数の計算が

とても簡単になります🌻🌻


体験をしたあと、

学研の教材へ👍👍👍


プリントをすることで、

数の合成、分解❣️が

しっかり身につけられます🌻🌻

具体物を使った体験で、インプットして、

学研の教材でアウトプットしていく。

これは、とても効果的です❣️


スモールステップで、繰り返し行う学習が!

幼児さんには大切です🌻🌻

笑顔で楽しくお勉強🎶🌻😘


ぜひ!学研教室で!私と一緒にお勉強しませんか❣️❣️


って、今日は

私のまんまる学研教室のオススメ

ブログになりました(>ω<)笑笑



♪゜ *+:。♬︎*.:*。♪:+* ゜♬︎*.:* ゜゜ *+:♪.。♬︎*:+*



読んでいただいてありがとうございます🌻🌻


幼児教育の大切さ👍👍👍

自宅でできることなども含め、伝えていけたらなぁと

思います🌻🌻



みなさんの今日が良い1日となりますように



あはっ、( ˙▿˙ )☝これ

どこかで聞いた事ありませんか?


気がついた方は、朝ドラ観てますね😊😊

朝ドラ前のニュースの最後に

アナウンサーの方が毎日言う言葉です👍

真似してみました❣️うふっ🎶🎶



🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻


仲良しさんブログ💕

みきどんブログ🐰

優しいママ🌻PTA活動も!がんばってて🌻

楽しいです🌻読んでみてね


ここを👇👇クリック💕

http://mikidonblog.blog.jp


🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻


学研教室 ピアノ教室

紫原&武まんまる教室🎵

090ー4774ー0574

お気軽にお問い合わせください💕🌻

http://manmalu.blog.jp


🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻


これは、オススメです🌻🌻

子供の成長と共に、おもちゃも変わります😋

購入するのではなく、レンタルで🌻🌻

いろんなおもちゃに触れさせてあげるということ

大切です😋😋

最短2ヶ月で交換できること!

保育士の資格を持った方が、お子さんにあったおもちゃを

選んでくれるのも魅力的🌻🌻



ぜひ、こちらをクリックしてみてね😋👇👇





🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻