はぁい🌻なっちゃんです



一人旅を終えて、ひと回りも、ふた回りも大きくなった

そろそろ20歳の息子の

サッカーを通しての子育て日記🤗🌻

過去を振り返って🎵👍



✿♬゚+.(。◡‿◡)♪.+゚♬✿。


中学卒業まで、幼稚園からずっとサッカー人生でした🤣

性格的には、ぽゃんとしてて、あまり闘士を表に出すタイプではなく🤗

サッカー?って私は思ってましたが、

父親のサッカー好きもあり、幼稚園から始めました🌻

最初の頃は、サッカーボールを追いかけるだけで、楽しそうで🎵

観てる私も必死に応援してましたねぇ。

幼稚園生のくせに、ロベルト・バッジョ🎵が好きで、

バッジョのフリーキックの蹴り方🎵

蹴る前に小刻みにステップ🎵足踏みみたいなことを、

必ずするんですが🌻🌻

息子も、試合中など、

それの真似をして蹴るんです。

可愛くてねぇ🎵🎵🎵

🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻

(皆さんロベルト・バッジョ知ってます?
)

豆知識🌻🌻🌻

ロベルト・バッジョは、イタリア出身のサッカー選手。

1993年度欧州年間最優秀選手、

1993年度FIFA世界年間最優秀選手。

2004年シーズンで現役引退。

セリエA通算205ゴールは歴代5位!

背番号10 でフォワード, ミッドフィールダー

🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻


こんな凄い選手の真似を4歳児がしてたんです🌻🌻

幼稚園の時は、団子になりながら、

ボールを追いかける🎵🎵

そんなサッカーでしたねぇ🤣



7741BEFB-B68D-4737-97A1-D84FE20562B1




3年生まで幼稚園の延長で同じチームで

その後クラブチームへ🎵

その頃からかなぁ。。


サッカーが苦しくなってきたようです🤣🤣

週末は土日必ず地方へ行って試合でした。。

朝も早く、帰りも遅く💦💦宿題をするのも時間

見つけてバタバタ💦💦

こんな休みのない3年間を送りました。。

そして、!5年生からは、レギュラー争い💦💦

体が小さめで。。なかなか選手同士の当たりに弱い息子💦💦

レギュラーになれず、練習後!!帰ってきたら、

玄関でいきなり泣きだし🤣🤣🤣

抱きしめて、一緒に泣きました🤗🤗

私の後悔はこの日にあるかなぁ。。

初めて彼が自分の気持ちを表に出した

瞬間だったように思うんです。。


母親として、何かできなかったのか?

抱きしめるだけでなく。。何かできなかったか!

なんて、今思います。。

悔しくて、そして、父親からの叱咤激励❣️

父親も悔しかったんだと思います。

厳しく、激しい言葉で、励ましていました。

彼は、その日を境に、努力しましたよ。

⚽️

リフティングができるようになりたい❣️と、

1000回リフティングの練習👍👍

これは、地面に1回落とし、次蹴る、落として蹴る!を、

1000回毎日毎日やるんです❣️

おかげで、6年生では、130回!

リフティングができるようになりました🤗🤗

父親と、ボールに紐を取り付けて、

リビングで、大きく蹴り出す練習💦💦

毎日毎日🤣🤣

ほんと、文句も言わず努力してました🤗

どんなに努力をしても、

なかなかレギュラーにはなれなかったんです。

苦しかったのは、わかっていましたが。

私は母として、苦しいことにも耐えられる力を、

ここを乗り越えたら、絶対強い子になる👍👍

と信じて、励まし続けました。



🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻

このキーホルダー😊うちには2種類あります🎵

1つ目は、小学校時代のクラブチーム

2つ目は、中学校の部活

どちらも、卒部の時に記念に自分のチームのユニフォームで

作りました🎵🌻

名前や背番号なども入れられて🎵

思い出にとっても素敵なプレゼント🎁になりますよ🎵🌻



詳しくはこちら⬇️⬇️をクリックしてみてください👍


サッカー 【 キーホルダー 】【Aタイプ】 卒団 記念品 卒部 記念品 部活 卒業 記念品 名入れ サッカーグッズ ネーム 記念品 プレゼント オリジナル (ネコポス可)



🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻




でもね。5年生が終わる2月のある月曜日!

学校行きたくない!って

おトイレから出てこないんです。。

何度声をかけても、お腹痛いと、。

笑顔がなくて。。

母親の私には、分かりました。

週末の疲れで、もう、三学期は、ほんとに、

無理してたから。。

気持ちの問題だなぁと。。

学校へ連絡し、腹痛なので、遅れますと。。


そして、彼と向き合って。

2時間目から行くぞ!

3時間目から行くぞ!

声をかけて。

やっと出れたのは、4時間目。

❣️ここで、お休みさせるか、行かせるか悩みましたが。。❣️


私は行かせることを選びました。。

ここ、めちゃくちゃ悩みます。

みなさんなら!どうされますか?

学校に務めてたことのある私は、

1日でも、ゆっくりしてしまうと、

休み癖が着いてしまう事例をたくさん見てきていました。

なので、三時間ゆっくりさせて、

どんなことがあっても、

学校へは行かせた方がいいと判断しました。


これが正解なのかはわかりません。。

親って、特に母親は、子供が学校に行かないと言うだけで、

胸がきゅんと、締め付けられます。。

私も不安でしたが、学校へ連れて行きました。

その時の担任の先生は、遅刻の理由を腹痛と連絡していたのに、

私と、息子の表情を読み取り、優しく、

「どうかされましたか?」って

その言葉で、私の不安は消えました。

この先生にお預けすれば大丈夫👍👍そうかんじました。

息子に聞かれないように、先生へ理由を伝えました。

その日以降、小学校では、登校を渋ることはありませんでした。

あたたかい先生の見守りのおかげだと思います。





私たち夫婦が一番わかってあげなければいけなかったことは。

彼が、楽しんでサッカーをしているのか?

だったのかも知れませんね。。

今の時代、子供たちを!取り囲む環境は様々です。

その中で、たくさんの習い事をしている幼児さん、

小学生をよく耳にします。

色んなことを経験させて、好きなことを見つけさせるのは、

素晴らしいことだと思います。

親の気持ちとかではなく、本人の気持ちをよく聞いてあげる。

見極めてあげられるのは、親しかいませんから。。

たくさんお話を聞いてあげることだと思います。


あの頃の私は、平日の仕事、週末のサッカー応援、

と休みなく動いていたので。もうヘトヘトでした。

子供の様子、話を聞く余裕がなかったなぁと

反省しています。



私の失敗談を聞いて、今悩んでいらっしゃる方が、

少しでも、気持ちが軽くなり、何か力になれたらなぁと、

ブログを書いています🎵


最後まで読んでくださった方🌻

ありがとうございます🎵❣️


今日はこの辺で🌻

まだまだ続く子育て日記❣️🌻また明日👍🎵


明日は6年生、中学時代へと続く⚽️(˙o˙)(o:)(.o.)(:o)




✿♬゚+.(。◡‿◡)♪.+゚♬✿。



🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻

上の子の生まれた頃は、

まだ写真をカメラで撮って、アルバムに貼ってました👍🎵

今回小さい頃のサッカーの写真を探すのも!

アルバムを開きました🌻🌻

下の子になると、もう、パソコンに入ってて😊

アルバムはありません。

なんとなく寂しいかんじしませんか!?

大切な写真だけでも、アルバムに取り出そうと思いました🌻😊

このアルバムは、写真立てのように飾れて、

そして、20枚写真も貼れる優れもの🎵🌻



⬇️⬇️ここをクリックしてみてください👍



ポップアップアルバム ピーナッツ(スヌーピー) ムーントラベル AL-147




🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻